スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

現在の状況

10/27 現在の状況
20071027150045.jpg


10/22に0.1追加しました。
22日以後下がる様な動きはなく、26日には終値が95.33となってます。 PKK問題はいぜん小規模の戦闘が繰り返されてます。
現在、為替への影響はさほど無い様に思いますが、大規模な軍事行動に発展すると影響が出るのではないでしょうか。

スポンサーサイト

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

PKK ・ トルコ中銀

【10月23日 AFP】クルド人武装組織「クルド労働者党(PKK)は22日、同組織のウェブサイト上で声明を発表し、トルコ側がPKKへの攻撃を中止し、イラク北部への進攻計画を放棄すれば、停戦に応じる構えであることを表明した。
 PKKはウェブサイト上で「トルコ軍がわれわれへの攻撃を中止し、越境攻撃の計画を取り下げ、和平という手段を取るならば、われわれは停戦する用意がある」と表明した。
 クルド人武装組織が拠点とするイラク北部へのトルコ軍による越境攻撃の脅威が高まっているが、声明が発表される直前には、イラクのジャラル・タラバニ大統領が、同武装組織が22日にも一方的な停戦を宣言すると発言していた。



[イスタンブール 23日 ロイター] 23日付のトルコの日刊紙ヒュリエトによると、同国のユルマズ中銀総裁は、イラク北部への越境攻撃で金融市場の流動性が低下した場合、対応する用意があると述べた。
 総裁は「中銀は、あらゆるシナリオに対処できる流動性供給手段を十分に備えている。どのようなニーズにも対応する用意がある」と述べた。
 前日の市場では、トルコがイラク北部のクルド武装勢力を越境攻撃するのではないかとの懸念から、トルコリラが約3%急落したが、この日は、トルコ政府と米政府が越境攻撃に反対する声明を発表したことを受けて、リラは安値から戻し、1.2190リラで堅調に推移している。

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

ポジション追加

10/22 今週も始まりました。
G7明けでギャップダウンで始まりましたが、思ってた程下がらず下髭をつけてます。
とりあえず92.44でポジ追加したので報告しときます。
FX2のSは利確しました。

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

現在の状況

10/20 現在の状況
20071020122451.jpg


この一週間は上がったり下がったりの週になりました。
なかなかポジを取れない状況でしたが、週明けにギャップダウンで始まってくれたら嬉しいなと思い期待して待ちます。

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

トルコ政策金利

トルコ中央銀行が金利を0.5%下げて16.75%にしました。

複利でやってるのでかなりの痛手になります。
昨日、FX2で持ったTRY/JPYのSですが、予想と違ってグイグイ上がってます。
今週は持ち越しをしようと思ってますが、あまり上がる様だと損切りします。(前回と同じ過ちはしない様に)

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

トルコ

トルコ政府は15日、イラク北部のクルド人武装集団を攻撃する許可を国会に求めた。緊張の高まりを受けて、米原油先物は1バレル=86ドルを上回る過去最高値をつけた。

政府報道官は、クルド人への軍事行動が必要でなくなることを希望していると述べたが「わが国の現実はテロという現実だ」などと語った。
イラクは、同国内での軍事行動を控えるよう、トルコ側に要請した。

トルコ政府報道官によると、国会は17日に攻撃を認可する公算。認可は1年間有効で、国境をまたいだ複数の作戦を可能にする、という。
トルコからの分離独立を掲げる「クルド労働者党」(PKK)によるトルコ軍への攻撃を受け、トルコ政府には国民の圧力が高まっている。
[アンカラ 15日 ロイター]

軍事行動は避けられないようですね。17日から一年間ですが、為替に対する影響も避けられない様に思えます。
何処まで下げるのかが問題ですね。
FX2でTRY/JPYのSしてみましたが、その後レートが消えてます・・・・どうなるのかな?

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

現在の状況

10/13 現在の状況

20071013143450.jpg

今週も高値での推移でした。
来週G7があり、調整や円の巻き戻しがあればな~っと少し期待しています。
もし平均を下回らなかったらポジを持つのは見送ろうかと思っています。

自分のポジを見て、エントリーポイントが高値ではないのかと思う方もいると思います(否定はしません、確かに高値です。)
なぜ高値から始めたのか理由を簡単に言うと、性格です^^;
ドルコスト平均法と、長期間ポジを決済しないと言うのを基準に始めました。
平均法のメリットは下げ相場で平均単価が下がる、為替はレバも下がる。
デメリットは上げ相場、平均単価が上がる、レバも上がる。
後、以前書いた差益と差損です。
できるだけ平均法のメリット側に長期間滞在したい、限度はありますがポジションを持つたびに少しずつ楽になるなど、性格の問題が大きいです。
現在の状況下でポジを持つとデメリットでしかないと思います。
初めからリスクの高いポジで始めてるので、長期間デメリット側での推移はつずかないと思ってます。


テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

現在の状況

10/6 現在の状況です。


20071006135803.jpg


スワップは順調に貯まってます。
来週か再来週にポジの追加をしたいですが、平均以下に下がってくれる事を期待しつつ待ってます。

更新頻度ですが、頻繁にトレードする訳でもないので、最低で週一回は状況報告しますので気長にお付き合いして下さい^^

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

TRY/JPY

引値 98.78
昨日は他通貨を取引した後、早々と就寝したのですが
今見るとトルコ99円台にいってたんですね。
100円台に行くのでしょうか?今でさえ高くてポジれないのに^^;

昨日雇用統計で他通貨に影響を及ぼしたドルはと言うと・・・・・・・・
117円台に乗ったようですがその後押し戻され116円台に引値は116.97
もう少し頑張って欲しいですね。

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

雑談

10/3TRY/JPY 始値95.27 高値96.40 安値95.15 現在96.09
日足で見ると、この三日間96.50付近で押し戻されていますね。


ヒロセ通商さんは本日スワップ3倍デー!
3倍デーと言ってもロールオーバーで土、日のスワップが入るだけです。
これと言った変化のない取引をしていると、週一度の楽しみになりますよね^^

複利投資

10/2 TRY/JPY 始値95.92 高値96.65 安値95.49 現在95.77で推移中
少し下がりましたね、一服と言った感じでしょうか。


皆さん複利投資をするとして、差益と差損、どっちが辛いですか?

自分は圧倒的に差益です。
差益が出てくると決済の誘惑に惑わされますし、ポジションは持ちにくく、差益が差損に転換するとものすごく損をした気分になりますから^^;

差損については、レバレッジが重要になってきますが、スワップで埋め合わせができ、ポジションを持てば平均単価を下げる事が出来るから気分的には楽です。
あまりにも暴落した場合は悠長なこと言ってられませんが、追加資金を投入出来るように備えておきたいですね。

複利や長期で投資されてる方で、ポジションにこだわらない方は、差益が出た場合は利益確定をしてみたらどうでしょう?
差益÷日/スワップで何日分か計算し、その日数内で同じポジションあるいは下で同ロット買い直すのが一番効率がいいですよね。
その場合、レートがそこまで下がるかが問題ですが、そこはスワップ何ヶ月単位の差益でカバーして下さい。(同ポジまで我慢するのはけっこう難しいです)
また、同じポジション以上で買い直した場合は、同じポジションから乖離ピップス分 確定差益から引いて下さい。(複数ポジションを持ってる場合、平均単価が上がるので注意が必要です)
同じロット数ポジションを持って初めて利益が確定したと思った方がいいと思います。

余談ですが、完璧複利運用を実践するつもりで、ポジションの決済はしないつもりです。

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

なぜトルコリラ?

複利運用に自分がなぜトルコリラにしたかと言うと、一日の受け取りスワップが高いと言う素人の安易な考えです。
ヒロセ通商さんのFX2ミニで高金利と言えば、南ア、ニュージー、トルコ、があります。
その他、高金利通貨は他にもありますが、この三つを例に挙げて見ます。

初期資金100万、 レバ約2倍、 スワップは本日のを使用、 レートは現在のを約で使用、 組み合わせは円

まず南アは、  レート16.90約17、  スワップ日/36円、
保有ポジ      11.7ロット       日/421円

ニュージー、  レート88.50約89、  スワップ日/165円
保有ポジ      2.2ロット        日/368円

トルコ、    レート96.29約97、  スワップ日/414円
保有ポジ      2ロット         日/828円

こんな感じになります。
これにレートの変動を考慮すると、南アはまずパス、保有ポジが多くなり過ぎて、少しの変動でも含み損&含み益が急増

ニュージーは、保有ポジはさほど変わらないですが、スワップが・・・・

で自分はトルコにしました。
変動率の問題もありますが、レバ2倍程度なら問題ないようにおもいます。
(あくまで自分の考えです。)

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

トルコ共和国

TRY/JPY 始値94.70 高値95.84 安値94.68 現在95.70付近を推移中
日チャートを見ても右肩上がりであがっていますね^^;

今回はトルコを簡単に説明しときます。

トルコ共和国は、西アジアのアナトリア半島と東ヨーロッパのバルカン半島東端の東トラキア地方を領有する、アジアとヨーロッパの2つの州にまたがる共和国。首都はアナトリア中央部のアンカラです。
北は黒海、南は地中海に面し、西でブルガリア、ギリシアと、東でグルジア、アルメニア、イラン、イラク、シリアと接しています。
国土の大半の部分はアナトリア半島にあたり、現在欧州連合(EU)へ加盟申請中。


テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
リンク

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。